【陸上競技】故障を繰り返して走れなかった高校1年生が、たった2ヶ月で大阪ユース女子100mで優勝しちゃった、短距離スパイクシューズとインソールの例
TRACK & FIELD
-Women 100m -
本日のお客様
本日のお客様は、高校生の女子スプリンターです。
お客様データ
- 高校1年生
- 専門種目:陸上100m
- 自己ベスト:12秒59
- 当店の来店歴:初
- フィッティング歴:4足
4足のシューズとインソール
Mちゃんには、オールウェザー専用の短距離スパイクシューズと、練習用ランニングシューズを2足と、足袋シューズを、それぞれオーダーメイド・インソールでフィッティングします。
フィッティングする4足
- 短距離スパイクシューズ
- 練習用ランニングシューズ
- 練習用ランニングシューズ
- 足を鍛える足袋シューズ
①②③は究極のオーダーメイド・インソール「ZERO」を装着。
④は「足指グイグイ加工」の足袋型インソールを装着。
陸上競技のスパイクシューズに、オーダーメイド・インソールを装着できるのは、世界でオリンピアサンワーズだけ(多分)です。
当店のオーダーメイド・インソールは、「日本陸上競技連盟競技規則」を遵守して作成しております。
競技力アップのためには「足指」を鍛え「前重心」の動きを身につけましょう↓
お客様エピソード
中3で100mを12秒84
Mちゃんは中学の時から陸上競技部でがんばってました。
100mが得意なスプリンター。
記録もどんどん伸びて、中3の時は12秒84が自己ベスト記録でした。
繰り返す故障と悔しい思い
でも、これまでのMちゃんの競技生活は、故障の繰り返しだったようです。
ひとつの故障が治ったら、また別の故障を起こしてしまう。
「病院にどれだけ時間とお金を費やしたか、わかりません」
とは、お母さんの言葉。
もっと練習して、もっと記録を伸ばして、もっと新しい世界へ挑んでいきたいのに……。
走れなくなるたびに、Mちゃんは何度も悔しい思いをしてきました。
4足のシューズをフィッティング
Mちゃんの故障は、今春に高校生になってからも、つづきました。
ずっと彼女を見守り、胸を痛めていたお母さんは、彼女のために解決策を求め調べつづけておられたそうです。
そして、当店を見つけてくださいました。
今年の6月。
「藁にもすがる気持ち」(お母さん)で、オリンピアサンワーズへ初めてのご来店。
川見店主は、Mちゃんのために、短距離スパイクシューズと、ランニングシューズ2足と、足袋シューズをご用意し、それぞれオーダーメイドインソールでフィッティングしました。
つづいて、川見店主は、Mちゃんに、「正しい姿勢」の鍛え方や、筋肉のケアの方法をレクチャーするとともに、腕振りの練習も一緒に行ったりしました。
2か月で大阪高校ユース優勝!
その後、あれだけ悩まされていたMちゃんの故障は、徐々に回復。
そして迎えた、8月の大阪高校総合体育大会(大阪ユース)。
Mちゃんは、女子100m決勝を、記録12秒61のシーズンベストで突っ走り優勝!
近畿高校ユース大会への進出を決めました!
やったーー!
素晴らしい!
おめでとうございまーす!
試合が終わった後、Mちゃんご自身から川見店主に、喜びの電話が。
「まだまだこれから!もっとがんばります!」
と、力強い声が弾んでました!
Mちゃんの益々のご活躍をお祈りいたします。
応援してまーす!
自己ベストには届きませんでしたが、優勝できました!もっとがんばります!
故障つづきで失意の中でのご来店からたった2ヶ月。この結果は奇跡的です!でも、もっといけますね!がんばってーー!