【陸上競技】全中で800mを1分56秒で走った中学生は、なぜ、たった3カ月で6秒も記録を更新できたのか?~りゅうきくんの話(中学編)

TRACK&FIELD STORY
- 800m -

TRACK&FIELD STORY

800m

走る能力が突然に

中1の春、彼は陸上部に入った。
「走ることが好きだ」という「自覚」はなかった。
「がんばろう」という気持ちも、そう強くはない。
彼の能力は、まだ地中深くにあって、誰の目にも触れなかった。
そのまま2年が過ぎた。

中3の春。
その能力は、突然に芽を出した。

5月1日、京都市中学校春季総体。
彼は男子800m決勝のレースで、これまでにない走りを見せた。
他の選手たちを大きく引き離して独走し、ぶっちぎりで優勝。
記録は2分02秒40

この快挙に、彼のチームは大騒ぎになった。
観戦していたお母さんは、驚きやら感動やらで涙が止まらなかった。
お父さんは、これは大変なことになったと思った。
全中(全日本中学校陸上競技選手権)の男子800m出場資格は2分01秒。
もう少しがんばったら、息子は全中に出場できるんじゃないか?

ならば、とお父さんは思う。
できるかぎりの応援をしてやろう。
彼の足に合うシューズを買ってあげよう。
色々調べていると、ある店のブログを見つけた。
そこには、同じく800mで全中に出場を果たした男の子のことが書かれていた
よし、この店に息子を連れて行こう。
思い立つとすぐ、その店に電話を入れた。

「2分切り」と「全中出場」

5月12日。
ご両親に連れられて、彼はオリンピアサンワーズにやってきた。
長身で細身で、優しい顔をしていた。
川見店主は、彼に聞いた。

川見店主
「全中に行きたいよね?800mで2分切りたいよね?」

彼は、一緒に来た小さな妹の遊び相手をしながら、はい、とこたえた。
川見店主は、その立ち姿から、彼のランニングフォームを想像した。

川見店主
「今の彼は、きっと下半身だけで走ってます。上半身も使って走れるようになれば、800mで2分を切れると思います

お父さん
「ホントですか!これから何をすればいいですか?」

川見店主
「まずは『立つ・歩く』姿勢から改善しましょう。それに、大事な成長期ですから、食事のことも一緒に考えましょう。そして、彼の使用するシューズは、全部見直すことになります」

お父さん
「わかりました、すべておまかせします。せっかく全中が見えるところまで来たのですから、息子にはとことんがんばらせてやりたいです」

目指すは、800mの「2分切り」と「全中出場」。
川見店主は、プラン(計画)を進めた。

姿勢を整えるトレーニング器具と、必要な栄養を補うサプリメントを用意した。
そして、ランニングシューズを2足、スパイクシューズを1足選び、オーダーメイド・インソールでフィッティングした。
特にスパイクシューズは、彼の走力を考慮して、「中距離」用よりもプレートがやや柔らかい「中・長距離」用を選んだ

彼は、それぞれのシューズに足を入れ、履き心地を確かめるために、店内を軽く走った。
妹は、嬉しそうに、お兄ちゃんを追いかけた。
彼はイヤな顔ひとつせず、妹と一緒に走ってあげた。
それを見て、彼は優しいのだと、川見店主は思った。

インソールZEROでフィッティングした3足のシューズ

たった3ヶ月で驚きの自己ベスト

その後、彼は胸のすくような快進撃をつづける。

6/18 京都市中学校選手権

男子800m 優勝
記録 2分01秒77
自己ベスト1秒更新、全中出場資格の2分01秒まで、あと0.77秒に迫る。

7/9 全日本中学校通信京都府大会

男子800m
記録 1分59秒88
自己ベスト2秒更新、ついに2分切りも達成、全中進出を決める。

◆ ◆ ◆

7月23日、ふたたびの来店。

川見店主
「全中出場おめでとう!2分も切ったね!すごいね!」

彼は少し照れくさそうに笑い、はい、とこたえた。

お父さん
「短期間でこんなにタイムがあがるなんて、ビックリしています。インソールの効果はすごいですね!このお店に来てホントによかったです」

川見店主は、彼の走りが安定してきたと判断。
全中で勝負するために、新たに「中距離」用のスパイクシューズをオーダーメイド・インソールでフィッティングした。
彼は、スパイクシューズに足を入れて履き心地を確かめると、満足そうに笑顔でうなづいた。

インソールZEROでフィッティングした中距離スパイクシューズ

◆ ◆ ◆

その後も、快進撃はつづく。

7/27 京都府中学校総体

男子800m 優勝
記録 1分58秒73
自己ベスト1秒更新。

8/7 近畿中学校総体

男子800m 総合2位
記録 1分58秒86

8/22 全中(全日本中学校陸上競技選手権)

男子800m
予選  1分57秒23
準決勝 1分56秒91
自己ベスト2秒更新。

結局、彼はたった3ヶ月で6秒も速くなり、全中では準決勝にまで進出を果たした
競技場にいるお父さんからは、いつも喜びの電話がかかってきた。
その声は、川見店主の携帯から周囲の人に漏れ聞こえるほど大きかった。

何が彼の能力を花開かせのか?

彼の能力を花開かせたのものは何か?

こんなエピソードがある。

ある日の試合、800mのレース。
彼の体調は、すこぶるに悪かった。
棄権するしかないと思うほどだった。
でも、先生に頼まれた。
チームメイトでなかなか記録の上がらない選手がいた。

「アイツを2分切りさせるために、お前がレースで引っ張ってやってくれないか」

その子のためならと思うと断われなかった。
フラフラしながらも彼は走った。
懸命にチームメイトを引っ張った。
彼のリードでチームメイトは2分を切れた。
彼も自己ベスト記録を更新してしまった。

――この話を聞いた時、川見店主は謎が解けた気がした。

「自分」ではなく「誰か」のために走ってしまう。
「みんな」を喜ばせたいからこそ、がんばれる。
そんな「優しさ」が、彼の能力を花開かせたのだろう。

彼に、そんな「自覚」は、ないみたいだけれど。

(つづきます)

この記事は2017年8月に旧ブログで公開したものです。今回、それを加筆訂正し再公開しました。

五輪代表選手から小学生まで。みんな自己新記録を更新しました。

スタート位置につく陸上競技選手
オリンピアサンワーズのインソールを使用する陸上競技選手は、なぜ驚くほど記録を更新できるのか?最高級のインソール技術と、豊かな経験に裏打ちされた戦略的メソッドが、あなたを自己ベスト記録へと案内します。