ようこそイギリスから!高校生が陸上800mと1500mの記録を更新する4足のシューズとインソール例
TRACK & FIELD
800m 1500m
本日のお客様
本日のお客様は、はるばるイギリスからお越しの高校生Dくんです。
お客様データ
- イギリス在住
- 高校1年生
- 専門種目:800m、1500m
- 足の故障に悩まされる
- 当店の来店歴:初
- フィッティング歴:4足
その店は日本にあった!
Dくんは、イギリス在住。
彼は中学生の時からずっと、地元の陸上クラブで走ってきました。
得意な種目は800mとか1500mとかの中距離走。
でも、足にトラブルを抱えて思うように走れなくなってしまった。
心配したお母さんが、よい解決法はないかと色々と調べてくれました。
しかし、イギリス国内では専門的なスポーツ店も、相談できるような医療機関も見当たらなかったそうです。
お母さんは、愛する我が子のために、執念で調べつづけました。
そして、ついに、求めている店が見つかりました。
その店は、お母さんの故郷である日本にあったのです。
成長期に必要なこと
2023年夏。
Dくんはお母さんと一緒に来日し、オリンピアサンワーズにやってきました。
初対面で、川見店主は思いました。
彼の高い身長と長い手足は、使いこなせば、大きな武器になる。
でも、まだ成長期で、動きのバランスがとれていないのだろう。
これからの競技力を伸ばすためには、まず、足づくり、カラダづくりを徹底し、しっかりとした土台を築かねばならない――。
川見店主は、4足のシューズを用意し、オーダーメイド・インソールでフィッティングしました。
フィッティングした4足
- ランニングシューズ(スピード)
- ランニングシューズ(走り込み)
- 足を守るアップシューズ
- 足を鍛える足袋シューズ
「正しく歩く」ために
ハーフの彼は、普段は英語で会話をします。
そして、私たちとは日本語でも会話できるように努めてくれました。
川見店主は、正しい姿勢づくりのトレーニング方法を彼に伝え、「正しい立ち方・歩き方」も一緒に練習しました。
彼は、イギリスには売っていないという人生で初めて見た5本指ソックスと足袋シューズを履いて、少々戸惑いながらも一生懸命に店内で「正しく歩く」練習をしました。
故障しない強い足をつくり、競技力がUPする「前重心」を身につける履き物↓
海を越えて
今頃、Dくんはすでに帰国しているでしょう。
彼とともに、オリンピアサンワーズのインソールは、海を越え、UK(ユナイテッド・キングダム)の地を踏んでいることでしょう。
そして、5本指ソックスと足袋シューズと同様に、当店のインソールも、異国の人には驚きを持って見られていることと思います。
この9月から、高校1年生になるDくん。
日本からイギリスの彼へ、エールを送りたいと思います。
Dくん、がんばってね!
Dくん、イギリスに帰っても正しい姿勢づくりのトレーニングはつづけてますか?
また日本にも来てね!
ご活躍を楽しみにしています!