【ランニング】腰や足首が痛くて走れなくなったサブ4ランナーの男性医師が何のトラブルもなくフルマラソンを完走できたシューズとインソールの例
Running
Marathon
本日のお客様
本日のお客様は、フルマラソンに挑戦される、お医者さん男性ランナーです。
お客様データ
- 医師
- フルマラソン自己ベスト:3時間55分
- ランニング歴:4年
- 来店歴:1年
- フィッティング歴:7足
お客様エピソード
初フル直後にコロナ禍
ドクターのY先生は、2019年の春からランニングをはじめられました。
その年末には初フルマラソンに挑戦、5時間ほどで無事に完走。
走ることの楽しさを知ったY先生。
でも、その後すぐに、世界はコロナ禍に突入。
医療の現場にいるY先生は、緊張と多忙の日々を送ることになりました。
それでも、2020年の秋に出場したフルマラソンは、3時間55分でフィニッシュし、サブ4を達成。
Y先生は、
「次のレースでは3時間40分台を」
との目標を立てましたが、マラソン大会そのものが開催されなくなりました。
36km地点での異変
いつ終わるともわからないコロナの時代にあっても、地道に日々のランニングをつづけたY先生。
そして、マラソン大会が徐々に開催されはじめた2022年春、Y先生は久しぶりにフルマラソンのレースに出場します。
しかし、36kmほど走った頃、体に異変が。
これまで感じたことのない痛みを右腰に感じました。
その大会が終わってからも、走れば、走るほど、体のどこかが痛むように。
特に、腰と足首に痛みが生じ、走りつづけることができなくなってしまいました。
Y先生は、市販のインソールを購入したり、ランニングの専門店と呼ばれるところへ行ってアドバイスを受けたりしました。
でも、何の解決にも至りませんでした。
初来店で5足のフィッティング
昨年(2022)夏。
Y先生がオリンピアサンワーズへ初めてのご来店。
川見店主は、まず、Y先生を走れる状態に戻すために、
①足を鍛える足袋シューズ
②トレーニング用のランニングシューズ
の2足を、それぞれオーダーメイド・インソールでフィッティングしました。
この2足のシューズとインソールの履き心地に、Y先生は大感動。
その1週間後には、新たにタイプの違うランニングシューズ2足と、ウォーキングシューズをフィッティングされました。
その後、Y先生は、悩まされていた腰と足首の痛みがなくなり、継続して走れるように。
3か月後に出場した年末のフルマラソンのレースは4時間で完走。
足にも、腰にも、体のどこにも、何のトラブルも起きませんでした。
2022年夏にフィッティングしたシューズの数々↓
「何の問題もありません」
さて今回、半年ぶりにご来店されたY先生。
川見店主は、タイプの違うランニングシューズを2足ご用意し、オーダーメイドインソールでフィッティングしました。
さらに、川見店主は、Y先生のランニングフォーム改善のために、腕ふりの練習方法もご提案しました。
Y先生はシューズの履き心地を確かめるために、店を出て走りに行かれました。
しばらくして帰ってこられたY先生は、ニッコリと笑って感想をひとこと。
「いいですねぇ。何の問題もありません」
Y先生、お忙しい毎日ですし、猛暑もつづきますし、コロナもまだまだ油断できませんが、どうか充実のランニングライフを!
体にトラブルなく走れるようになられて安心しました!目指せ3時間40分台!
Y先生、応援してまーす!