【お客様の声】ランナー膝の痛みで5kmも走れなかった私が、フルマラソンを3時間50分で走りサブ4を達成しました!

H.Tさん

ランナー膝の痛みで5kmも走れなかった私が、フルマラソンを3時間50分で走りサブ4を達成しました!

H.Tさん(男性・55歳)

52歳からランニングをはじめる。2回目のフルマラソンで3時間50分のサブ4達成。来店歴3年。フィッティング数4足。


膝が痛くて5kmが限界

これまで、陸上競技のような「走る」スポーツはしたことがありませんでした。
クラブ活動は、小学校で野球を3年、中学校で卓球を2年、高校でテニスを1年、大学時代はバイトに明け暮れスポーツは無し、社会人になってからも特に運動はせず、せいぜい子供のサッカーチームのお付き合いでグランドを走る程度でした。

そんな私が、2019年1月から、52歳にしてランニングをスタート。
しかし、2~3kmを走ると膝が痛くなり、5kmも満足に走れませんでした。
市販のインソールも試しましたが、結果は何も変わらず。
困ったまま半年が過ぎた頃、近所の知人からオリンピアサンワーズを紹介して頂きました。

初フルマラソン完走!

初めて店に行った時、川見店主から、体の「姿勢」の重要性について教えて頂きました。その熱心さに「とにかく信じてみよう」と思わされました。

この店のインソールでフィッティングしたランニングシューズで走りはじめると、膝の痛みが急速に無くなっていきました
おかげで、どんどん走る距離も伸ばせるように。
また、走る中で足のどこかが痛くなると、靴を疑わず、自身の姿勢(走り方)を疑うように意識も変わっていきました。

そして、半年後の12月に、人生初のフルマラソン(大阪2019)に挑戦。
35km過ぎから「走る/歩く」の繰り返し状態でしたが、無事に4時間26分で完走しました!
(レース後は、地下鉄の階段も這い上がるのがやっと、というほどダメージをくらいましたが)

地道に走りつづけてサブ4達成!

「これからもどんどん鍛えて、フルマラソンにチャレンジするぞ!」と思っていた矢先の2020年。
コロナ禍でのマラソン大会中止、街中のマラソン自粛とテンションダウン。
しかし、コロナ禍でも、マナーを守ってランニングを再開し、徐々にモチベーションも回復。ひとり黙々と地道にランニングを続けました。

そして、2022年3月、2年3ヶ月ぶりのフルマラソンに出場し、3時間50分で完走!
今回は、上り坂の1か所で50m程歩くだけで、あとはなんとか走り続け、念願のサブ4を達成できました!

オリンピアサンワーズと川見店主は、私がケガせず走り続けるために、必要な(相談できる)存在です。
私のように「何歳になってもケガ無く走り続けることはできる!」ということを実感できる人たちを、これからもどんどん増やしていってください!

変わった「姿勢」と「意識」

当初は、「走るため」に自分の「姿勢」を意識し始めましたが、今では生活面でも欠かせない重要なことであることを痛感しています。
今までは、引っ越し等の重労働の後や、バイクでの長距離ツーリング後でも、翌日に軽い腰痛や筋肉痛になっていました。
でも今は、そのようなことが、ほとんど気にならなくなりました。
   
「姿勢」を意識すると、それに伴う走り方、ストレッチや筋力の重要性も意識する様になり、それらがトータルで効いて、更に体が動かしやすく、疲れにくくさせているように感じています。

体を動かすことは嫌いではないものの、この歳までやり続けてきたスポーツなどはなかった私が、「姿勢」を意識しながら地道に走り続けることで、50台半ばの年齢でも、まだまだ走れると感じています。
ひょっとしたら、30・40代の頃よりも体脂肪は少なく、健康でフットワークの軽い体になっているようにも感じています。

今後も、けがをしない事を最優先で、姿勢と走り方(フォーム)を意識しながら、「2か年計画で目指せサブ3.5!」を目標に、マラソンを続けたいと思っております!    

初フルマラソン(大阪2019)を完走されたH.Tさんの勇姿
(写真は本人提供)
H.Tさん

私のように「何歳になってもケガ無く走り続けることはできる!」ということを実感できる人たちを、これからもどんどん増やしていってください!

川見店主

H.Tさん、すごい!サブ4達成!おめでとうございます!ナイスラン!これからもずっとランニングを楽しんでいただきたいです!

カスタマイズも自由自在。最高級のインソール技術をあなたに。

究極のフルオーダーメイド・インソールZERO
オーダーメイド・インソールの性能を極限まで高めた「insole-ZERO」。パフォーマンスアップ、ケガ故障防止、疲労軽減、アライメント補正など多くの効果を実証。トップアスリートから小学生・お年寄りまで、日本全国のお客様に求められています。