第10回大阪マラソン・第77回びわ湖毎日マラソン統合大会を沿道で応援しました!

大阪マラソンHPより

コロナ禍での大阪マラソン

みなさん、こんにちは!

本日、大阪では、第10回大阪マラソン・第77回びわ湖毎日マラソン統合大会が開催されました。

今大会は、コロナ禍の影響で、一般ランナーの参加は中止。
レースは、招待選手とエリートランナーの約300人だけの参加となりました。

これまでの大阪マラソン

大阪マラソンと言えば、第1回(2011)~8回(2018)大会までは、コース上にオリンピアサンワーズがあり、私たちはお店の前で、3万人のランナーのみなさんを、やんやと応援していました。

大阪マラソンの風景

しかし、第9回(2019)大会からはコースが変更され、ランナーたちは店の前を通らなくなりました。
かろうじて、店の近くの千日前筋は通るので、川見店主は、近くの下味原(しもあじはら)交差点でランナーたちを応援したのでした。

そして、誰も想像しえなかったコロナ禍の時代がめぐり、大阪マラソンは開催されないまま2年が過ぎました。

下味原交差点で応援

本日のオリンピアサンワーズは、たまたま月1回の日曜営業日。
せっかくなので、川見店主と一緒に、300人のエリートランナーたちを沿道で応援することにしました。

川見店主

招待選手をはじめ、トップ選手の走りを目の前で見れるのですから、その間は店を閉めてよしとします(笑)。

レースは午前9時15分に大阪府庁前をスタート。
先頭集団が、約31km地点ほどに位置する下味原交差点を通るのは、午前10時45分頃と予想。

そして、午前10時47分。

先導の白バイ来た!かっちょいー!

大阪・びわこ毎日マラソンを先導する白バイかっけー!

白バイに追いかけられることはあっても、先導される人生って、なかなかないよね!

直前にレースが動いていた!
川内選手がトップだ!今大会で114回目のフルマラソンですって!がんばってー!

川内優輝選手と村山謙太選手

写真右上の黄色のテント張ってる店は「はりまや」っていう食堂で、店先でおばあちゃんふたりがたこ焼も焼いて売ってたんですけど、一度も食べる機会がないまま、15年ほど前に閉店しましたっていう情報は、どなたかいりませんか?

優勝したのはゼッケン番号「311」の星岳選手。この時は、わからんかった。

優勝したのは「311」の星岳選手

その後、ひととおりランナーのみなさんを応援して、店にもどることにしました。

交通規制で道路は通れないので、歩行者は地下鉄の通路をつかって交差点をわたります。
では、自転車に乗ってる人はどうやって交差点をわたるのか?
ボランティアのお兄さんたちが、通行人の自転車をかついで地下鉄の階段を下り、地下道を通り、また階段を上って、交差点の向こうまで一緒に運んでくれます。

そして、うーばーいーつのチャリも運んでくれます↓

うーばーいーつは急ぐもんね。
食べ物を運ぶ人の自転車も運んでくれる、心優しき大阪のボランティアのみなさんでした!

当日のテレビ中継では、応援する我々が画面に写り込んでいました↓

おかーちゃーーん!おれテレビでたよーーーっ!

変化したランナーの「足音」

ここ数年で、ランナーの「足音」が変わりました。

いわゆる「厚底」の影響です。

「厚底」に関しては、川見店主も、お客様から意見を求められることが多い。
そのたびに、川見店主は一貫して言っている。

川見店主

「前重心」を維持して走る筋力がないかぎり、故障する危険がありますよ

シューズにどれだけの性能を許すのか?
この問いは、大げさかもしれませんが、「スポーツとは何か?」という問いにつながっていくと思います。

シューズも、世界も、時代も、大きな大きな転換点にあるのでしょう。
でも、人間にとって本当に大事なことは、いつのどこの世界でもそんなに変わらないはず。
それを見失わないようにしたいと思います。

NO WAR!

そして、「前重心」といえば、このコラボ

足を強くする履き物「足袋シューズ×オーダーメイド・インソール」
足を強くする履き物「足袋シューズ×オーダーメイド・インソール」


履くだけで足指が動きだす!足が強くなる履き物を考えました。

足を強くする足袋シューズとオーダーメイド・インソール
履くだけで「足指」がグイグイと動きだし「前重心」の動きを実現、歩き方・走り方が自然とスムーズになる「TABI(足袋)シューズ」と「オーダーメイド・インソール」の最強コラボです。