【テレビ出演】なぜ川見店主のお宝鑑定は、陸上競技の奥深さを解き明かすのか?~2023年10月17日放送予定の「開運!なんでも鑑定団」は必見です!

放送予定日

みなさん、こんにちは!

テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」に、川見店主が「鑑定士」として出演します。
放送予定は次のとおり↓

2023年10月17日(火)
午後8時54分~9時53分
テレビ東京系列チャンネル

陸上競技の奥深さを

2012年に、初めて「鑑定士」として番組出演した川見店主。
今回で通算8回目の出演となります。

毎回、陸上競技に関するあんなお宝やこんなお宝を鑑定してきましたが、川見店主の本領が発揮されるのは、なんといっても有名選手が使用したシューズのお宝鑑定でしょう。

川見店主は、膨大な商品知識から「シューズの構造」を、多くの選手をサポートしてきた経験から「選手の身体能力」を、見抜きます。

「どんなシューズなのか?」
「どんな選手なのか?」
「なぜ、このシューズを、この選手が使用していたのか?」

この3つを明らかにしたとき、陸上競技の「奥深さ」が見えてくる――。
そんな、川見店主ならではのお宝鑑定は、視聴者にも「わかりやすい!」「目からウロコが落ちた!」と、なかなかの評判なんですよ!

レジェンドたちのシューズ

これまで、シューズのお宝は、4品鑑定してきました。
いずれも、陸上競技界の「レジェンド」と呼べる人たちの貴重なシューズです。

①金栗四三のマラソンシューズ

オリンピアサンワーズ川見あつこ店主が鑑定した金栗四三のマラソンシューズ

2012年12月放送。
「日本マラソンの父」と称される金栗四三のマラソンシューズを鑑定。
伝説のシューズメーカー「ハリマヤ」の創業者・黒坂辛作と金栗四三からはじまった、日本のマラソンシューズその「100年の歴史」を語った川見店主の解説は、鑑定結果とともに大きな感動を呼びました。

②マイケルジョンソンのスパイクシューズ

オリンピアサンワーズ川見あつこ店主が鑑定したマイケル・ジョンソンのスパイクシューズ

2017年12月放送。
アナウンサー徳光和夫さんのお宝。
陸上男子200m・400mの元世界記録保持者マイケル・ジョンソンの、貴重なスパイクシューズを鑑定しました。
川見店主は、シューズの構造からジョンソン選手の驚くべき身体能力の高さを解き明かしました。

③高橋尚子のマラソンシューズ

オリンピアサンワーズ川見あつこ店主が鑑定した高橋尚子のマラソンシューズ

2021年1月放送。
キャスター小倉智昭さんのお宝。
五輪金メダリスト高橋尚子が2001年にフルマラソン世界記録を更新した際に、小倉さんへ贈られた貴重なマラソンシューズを鑑定。
川見店主は、このシューズの製法の秘密を解き明かすとともに、消耗具合から高橋尚子の走り方のクセまで解説しました。

④ジョイナーのスパイクシューズ

オリンピアサンワーズ川見あつこ店主が鑑定したフローレンス・ジョイナーのスパイクシューズ

2022年1月放送。
タレント井出らっきょさんのお宝。
陸上女子100m・200m世界記録保持者フローレンス・ジョイナーのサイン入りスパイクシューズを鑑定。
「芸能界最速」と言われたらっきょさんが、以前テレビ番組でジョイナーと100m走の勝負をした際に、ジョイナー本人からもらったお宝です。
「らっきょ(Rakkyo)さんへ」を「ぱっきょ(Pakkyo)さんへ」と書いてしまったジョイナーのサインが爆笑を生みました。

今回のお宝は?

さて、今回のお宝は――

え?
うっそー!?
マジで?
そんなお宝が出てきたのですかーー!?

……と叫んでしまう逸品です。

お楽しみに!

川見店主

鑑定する私もふるえた逸品です。
放送をお見逃しなく!

前回の出演話↓