腰と足首の痛みが解消!医師も感動!サブ4ドクターのランニングシューズとインソール例
RUNNING
本日のお客様は……
本日のお客様は、ドクターのY先生です。
お客様データ
- 走ると腰と足首に痛み
- 土踏まずが低い
- フルマラソン自己ベスト:3時間55分
- ランニング歴:5年
- 来店歴:2年
- フィッティング歴:12足
サブ4達成するも
●2019年春。
Y先生は、ランニングをはじめました。
その年末には初フルマラソンに挑戦し5時間で完走。
走ることの楽しさを知ったY先生。
しかし、世界はコロナ禍に突入。
医療の現場にいたY先生は、未知のウィルスとの戦いに、緊張の日々を送ることに。
●2020年秋。
Y先生は、フルマラソンを3時間55分で完走し、サブ4を達成。
その後、コロナ禍はさらに深刻さを増し、日本全国でもマラソン大会自体が開催されなくなりました。
1週間で5足のシューズを
●2022年春。
ようやくコロナ禍も収束しつつあり、Y先生は、久しぶりのフルマラソンに出場。
しかし、36km地点で体に異変が。
腰に、これまでに感じたことのない痛みを感じるように。
それからは、走れば走るほどに、腰と足首が痛むように。
そして、とうとう走れなくなってしまいました。
Y先生は解決策を求めて、ランニングの専門店に行ってアドバイスを受けたり、市販のインソールを買い求めてみたりしました。
けれど、問題は一向に解消しませんでした。
もう、何を努力すればよいのか途方に暮れていました。
●2022年夏。
Y先生が初めてご来店。
ランニングシューズをオーダーメイドインソールでフィッティングすると、その履き心地にY先生は大感動!
生活や仕事で使うシューズもすべて、フィッティングをお願いします!
と、1週間でなんと5足ものシューズをフィッティング。
その3ヶ月後に出場したフルマラソンでは、体のトラブルが一切なく、4時間で無事に完走されました!
おかげさまで、不安を感じることなくランニングを継続できるようになりました!
その頃の話はブログにも↓
足元から左右のバランスを
●2024年秋。
今回は、Y先生がマラソンシーズンを走り抜く、2足ランニングシューズをオーダーメイドインソールでフィッティング。
Y先生の足は、アーチ(土踏まず)が低め。
さらに、右足と左足とでは、アーチの高さが5mmもの差があり、左右のバランスが崩れてしまっています。
川見店主は、左右の足のアーチを足裏からしっかり支え、足元から体のバランスを整えるようにインソールを調整しました。
これでY先生とのフィッティングは、通算で12足となりました。
走るために大事なこと
Y先生の足や体のトラブルが解消したのは、ランニングシューズやインソールの効果だけではありません。
川見店主に教えてもらった「正しい姿勢」を整えるトレーニングは、毎日欠かさずにやっています。
「足を鍛える」足袋シューズは、院内で履いてます!
Y先生の、今後のフルマラソンの目標は「3時間40分」。
でも、
まずは、体を傷めることなく走りつづけることが、最も大事だと実感しています。
そのとおりですね。
日常生活から「正しい姿勢」で立つ・歩く。
その先に、体に負担のかからない、スムーズなランニングフォームが構築されます。
タイムは後からついてきます!
Y先生、どうかこれからも、益々充実のランニングライフをどうぞ!