【お客様の声】初フルマラソン6時間40分の私が、ついにサブ4達成!ランナー膝(腸脛靭帯炎)も克服!奇跡のインソールに出合えました!

Y1Rさん

初フルマラソン6時間40分の私が、ついにサブ4達成!ランナー膝(腸脛靭帯炎)も克服!奇跡のインソールに出合えました!

Y1Rさん(43

ランニング歴10年。フルマラソンの自己ベスト記録は、3時間58分。来店歴9年。フィッティング歴20足。愛知県在住。


初フルマラソンの屈辱

10年前。
ふとした思いつきから、まったく練習せずに初めてフルマラソンに出場。
どえらい目に遭いました。
途中(ハーフ手前くらい)で右膝に激痛が。
歩くことさえままならなくなりました。

「もうダメだ。リタイヤしよう」

とも思いました。
しかし、奥さんに馬鹿にされる自分の姿がありありと想像でき

「それだけは嫌だ!」

の一心で、歩きつづけました。
足を引きずりながら、6時間40分の「完歩」でなんとかフィニッシュ。
最後は、ボクよりもはるかにご年配のランナーに

「兄ちゃん、大丈夫か」

と心配される始末でした。

1年間の試行錯誤

この初フルマラソンの失敗が悔しくて、

いつか、42.195kmを、歩かずに『完走』したい!

とランニングを開始。
しかし、走れば走るほど膝に痛みが。
そこで、解決策をネットで色々と調べて、インソールが大事なんじゃないかとの結論に。
それからは、市販のものや、他の店のインソールも色々と試してみました。
けれど、膝の痛みはまったく改善されませんでした。

そんな試行錯誤を1年間繰り返していた時、オリンピアサンワーズのホームページを見つけました。

「まぁ、実家に帰る途中に寄ってみるか」

と、2013年の年末に、帰省のついでに、家族を引き連れて初めて店に行きました。

インソールは、すぐ仕上がるのかと思ってましたが、結構時間をかけて作るんだなと思いました。
シューズを履いて、試走させられたのにはびっくりしました(もう慣れましたけど)。
フィッティングは1対1でやってくれたので、色々話をした記憶があります。

奇跡のインソールに出合えた!

その1か月半後、フィッティングしたシューズで京都マラソンに出場。
インソールの効果については、

「どうせ、ハーフ付近で膝痛くなるんやろ」

と半信半疑でした(すいません)。
それが、最後まで膝が痛くなることはまったくなく、42.195kmを一度も歩くことなく「完走」してフィニッシュ
帰りは、京都駅の階段を、駆け上がってました!

奇跡のインソールに出合えた!

と思いました。

それ以来、定期的に店に行き、シューズをフィッティングするように。
おかげさまで、もうどれだけ走っても、膝に痛みが出ることはありません。
フルマラソンの自己ベスト記録も、「ネットタイム」で3時間58分まで更新!
サブ4ランナーに仲間入りをしました!

今後の目標は、「グロスタイム」でサブ4を達成することです。

ケガしてお金払うなら

ここ数年、コロナ禍でマラソン大会も中止に。
仕事柄、遠距離移動を禁止され、オリンピアサンワーズにも行けず、ランニングシューズもインソールも新調できない状況がつづきました。

今年、ようやく開催された地元のフルマラソンに、仕方なく市販のシューズで出場。
そしたら、案の定、ハーフも待たずして、足のあちこちに痛みがでてきました。

やっぱり、ちゃんとオリンピアサンワーズに行って、インソールを作ってもらわなアカン

と思い知った次第です。

川見店主は、ランニングや陸上競技のことだけでなく、子育てについてとか、色んな話ができる楽しい人です。
お店もアットホームな雰囲気で、居心地は最高です。
健康にランニングライフを続けるためには、必要なお店です。
わざわざ愛知から大阪まで出かけて、シューズをフィッティングする理由を、奥さんには、

走って怪我して病院行ってお金払うくらいなら、シューズにお金かけて健康に走れる方が良い

と説明して、許してもらってます。

僕がランニングをやめない限りは、この店に通い続けます。
川見店主には、ボクのためにも、陸上界の発展のためにも、これからも元気で頑張ってほしいです!

ランナー膝を克服し、トレランにも挑戦するY1Rさん
Y1Rさん

今シーズンは、11月の岡山、12月の奈良マラソンに出場します。「Y・D・K」(※1)のボクですが、緊張でお腹が痛くなってきました。

川見店主

実は「K・M・E」(※2)のY1Rさん、いつも楽しいお話ありがとうございます!サブ3.5目指してがんばりましょー!

※1【Y・D・K】「やればできる子(Yareba Dekiru Ko)」の略。
※2【K・M・E】「こう見えてエライ人(Kou miete Eraihito)」の略。

カスタマイズも自由自在。最高級のインソール技術をあなたに。

最高級インソールZERO
オーダーメイド・インソールの性能を極限まで高めた「insole-ZERO」。パフォーマンスアップ、ケガ故障防止、疲労軽減、アライメント補正など多くの効果を実証。トップアスリートから小学生・お年寄りまで、日本全国のお客様に求められています。