【テニス】アキレス腱が痛んでお悩みの男性テニスプレーヤーにフィッティングしたテニスシューズとインソールの例
TENNIS
本日のお客様
本日のお客様は、趣味でテニスをつづける男性です。
お客様データ
- 趣味がテニス
- お悩み:プレーするとアキレス腱が痛む
- 当店の来店歴 :初
- フィッティング歴:2足
テニスシューズとインソール
Oさんのテニスシューズと、足を鍛える足袋シューズを、それぞれオーダーメイド・インソールでフィッティングします。
フィッティングする2足
- テニスシューズ
- 足を鍛える足袋シューズ
①は究極のオーダーメイド・インソール「ZERO」を装着。
②は「足指グイグイ加工」の足袋型インソールを装着。
お客様エピソード
アキレス腱が痛くなる
Oさんは、タクシードライバー。
休みの日には、趣味のテニスをプレーするのが楽しみ。
しかし、いつからか、テニスをすると、アキレス腱が痛むようになってしまった。
アキレス腱が痛いと、運転に支障がでてしまう。
Oさんは、仕事の妨げにならないように、恐る恐るプレーするようになった。
Oさんの頭の中には、3年前に読んだ新聞記事のことが、ずっと残っていた。
その記事は、大阪のある店がオーダーメイド・インソールでシューズをフィッティングしている、というものだった。
仕事中に運転しながら、その店の前を通ったことも、何回かあった。
ハイ・アーチを支えるインソール
「もう、この店にお世話になるしかない、と思って来ました」
と、Oさんが初めてのご来店。
足型測定をすると、Oさんの足は、ハイ・アーチ(土踏まずがとても高い)であることがわかりました。
川見店主は、まず、Oさんの足型に合うテニスシューズを手配。
そして、Oさんのとても高いアーチを支えるだけのオーダーメイド・インソールを作成し、フィッティングしました。
Oさんは、できあがったシューズに足を入れると、
Oさん:
「すごく足にフィットします!こんなに土踏まずが支えられる感覚は初めてです。動きやすい!ああ、このまますぐテニスコートに出てプレーしたい気持ちです!」
正しい姿勢を鍛えるために
さらに、Oさんには、「正しく立つ・歩く」姿勢を鍛えてもらうために、足袋型シューズもフィッティング。
Oさん:
「勝手に足指が地面を踏みしめます。特に、親指に力が入りやすいので、重心が外に逃げないですね。自然と背筋も伸びます!」
川見店主:
「『正しく立つ・歩く』姿勢が、すべてのスポーツの基本です。姿勢が悪いままだと、何をしてもケガや故障を起こします」
お仕事で長時間にわたり運転するOさんには、座り方の姿勢も改善する必要がありました。
川見店主は「正しい姿勢の座り方」もOさんにレクチャーし、フィッティングは終了。
Oさん:
「この足袋シューズは、履いてるだけで足が気持ちいいです。明日から仕事中にも履くことにします」
その人こそが
大阪でタクシーに乗る機会があったら、ドライバーさんの足元を見てほしい。
もし、そのドライバーさんが足袋型のシューズを履いてる人ならば、そして、笑顔がとても優しい人ならば、その人こそが、Oさんです。
座り方の姿勢から意識して改善するよう挑戦してみます!
普段の姿勢が大事です。私も日々、「正しい姿勢」を意識して生活しています!